

節分と恵方巻・2014年は東北東

春のようなうららかな節分。

今夜は、今年の恵方である東北東に向かって

我が家では恵方巻をいただきました。

<ウィキペディアより抜粋>
~節分(せつぶん/せちぶん)は、雑節の一つで、
各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。
「季節を分ける」ことをも意味する。

一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(炒り大豆)を撒いて、
年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行う~


家内安全・無病息災を願いながら、

節分にちなんだ夕食のひとときとなりました。

幼いころ、亡き父が「福は内、鬼は外」と豆をまいている姿を思い出しました。

当時70歳を超えた祖父の食べた豆の数の多かったこと(笑)

*もし、宜しければ、下記をクリックしてね~☆

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村





おかげさまで2周年、フリーペーパー「美癒人」

弊社ミズプランで手がけている

フリーペーパー「美癒人」秋号を発行になりました。

美癒人


東日本大震災のあった2011年の秋に誕生し、

お蔭様で2周年を迎えることができました。

皆様への感謝とハッピーの気持ちを込めて、

表紙はテディベアの可愛い新郎&新婦たち。

秋のもぎたて新着情報も満載で~す。

水戸・ひたちなか、那珂、東海周辺の

女性に人気のレストランやカフェetc.に配布中。

ぜひ、お近くの方は手にとってご覧になってくださいね。


水戸黄門まつり花火大会in千波湖

今夜は、夏とは思えないほど涼しかったですね~

風もあり、高原にいるような気候・・・

私が住んでいる水戸市千波湖畔では

30万人で賑わう「水戸黄門まつり花火大会」が開催されました。

長袖をはおり、しばし夜空に放つ花火に癒され、

夏の一夜を味わいました。

その感動シーンを写真で、ちょこっと紹介します☆

s_P1020904.jpg

花火

節分に恵方巻で運気アップ

2月3日、今日は節分。

ここ数年、「恵方巻」がちょっとブームです。

今年は我が家でも実践してみました。

その年の吉方位、2013年の恵方は南南東なので、

その方角にむかって願いを込めながらいただきました。

「鬼は外、福は内・・・」久しぶりに豆まきも。

子供の頃、亡き父親がこの行事をやってくれたことを思い出しました。

P1020359_convert_20130203193712.jpg


~節分の日は暦の上で春を迎える立春の前日にあたるので、

一年の災いを払うための厄落としとして「豆撒き」が行事として行われているが、

大阪などでは同日に「太巻きの丸かぶり」を

「恵方巻」と呼びイベントが行われる場合がある~
                      
            「ウィキメディアより」

あす解散

いよいよ、明日、衆議院解散へ~

こんな経済不安の中、解散ですか?

時間も、お金もかかるのに、しかも、すべてかけがえのない税金で・・・

日本の政治家はちょっと感覚が麻痺しているのかも?

どの党が政権を握っても根本的な改革はできそうもない。

現実的にもっと足元を見て欲しい、もっとお金を大切に使って欲しい!

公の職務なのに「先生」と呼ばれ、定年制なし、高い給与、様々な特権etc.

ちょっと恥ずかしい大人の行動・・・

もう少し、謙虚になって国民のために仕事をして欲しいですね。





プロフィール

ミズプラン

Author:ミズプラン
趣味:フラ歴6年、自然散策写真
暮らしの中で風水を楽しむこと
活動拠点☆東京・横浜・水戸

http://msplan.biz/
(有)ミズプラン代表取締役
(株)ブレインワークスグループ
TAZUNAコンサルタント
・輝業コンサルタント
・広告&出版プロデューサー
・カラーコーディネーター歴18年

◆著書「7つの輝業力レッスン」 全国主要書店・アマゾン・楽天ブックスetc.で好評販売中☆~

●日本パーソナルカラリスト協会
 色彩診断士/検定指導員
 1級パーソナルカラリスト
●日本カラーデザイン研究所認定
 カラー&イメージコンサルタント
●(社)日本アロマ環境協会認定
 1級アロマセラピスト
●JADP認定風水アドバイザー
●WAM I.C.I認定 
 CUSイメージスケール
 色彩コラージュ
 組色講座(1・2・3級)
●(株)カルチャー講師

最新記事
カテゴリ
参加ランキング
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
